SSブログ

悪い子スナ [スナネズミ]

 最近、女の子3匹で同居させているスナのうちの1匹が、悪いことを覚えてしまった。
 悪いことを覚えたきっかけは2週間前。
 この子たちはみな、手のひらに乗せたごはんを食べることができるのだが、そのなかの1匹(ちっこいおじょうさま)が、誤って?私の指先を噛んでしまった。
 びっくりした私は、思わず手のひらの上に乗せていたごはんを、巣材の上にぶちまけてしまったのだが、それがおもしろかったのか、好きなだけごはんを食べられるのがうれしいのか、それ以来、手のひらにごはんをのせると必ず、ちっこいおじょうさまは、指先を噛みにくる。

これではいかん、ということで、噛んだら即デコピンをするのだが、それも最近は学習したのか、ここ2~3日は、指先を噛むとすぐに後ろを向いてお寝床に隠れる。
その様たるや、まるで悪ガキのピンポンダッシュのよう。

案外、スナってかしこいねんな、と思いつつ、このままではいかん、ということで、しつけ方法を思案中。
何かよい方法は、ご存じありませんでしょうか。

↓ちなみに、私はかしこいスナです(1匹で飼ってるお母ちゃんスナ)
IMG_0718.JPG

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

素風

あらまあ。お嬢ちゃんスナさん、いけない子ちゃんだわあ。確かにピンポンダッシュっぽい…ほんとにヒトの子どもとおんなじですねえ。おもしろがってそうな感じがしますー。私、「めっ」と言い聞かせるくらいしか方法論を持ちません。ヒトの子の親としてしつけバリエーションの引出しが少なすぎるかも。
by 素風 (2008-12-22 02:42) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
ちっこいおじょうちゃんは、今までほんとうにおとなしい地見目の子だったのですが、最近、このおいたを覚えてからは活発になっております。どうよ、どうよ!って感じで私のほうを見るのも、憎らしいような、かわいらしいような。

ちなみに、めっといってみたところ、おいたをしないものまで3固まってしまいました・・・。
by ちよのすけ (2008-12-22 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北と南昆虫化石がざっくざく! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。