SSブログ

都会のエンマコオロギ [出前]

明日の発表とポスターセッションの準備で、東京お台場へ。
↓会場建物内の女子トイレの壁にあった、直角貝の化石
IMG_1058.JPG
男子トイレにもあったらしい。さすが国の建物、良い石材を使っておいでだ。

準備を済ませて、ごはんを食べたあと、小笠原へ行く船が着く桟橋へ。
水門のあたりに、キンクロハジロ・スズガモ・ホシハジロの混群が2つ3つ。

寒くなってきたので、宿へひきかえそうとすると、エンマコオロギが1匹鳴いている。
大きめの猫が1匹入ったら、満員になりそうな草むらのなか、1匹っきり。
寒くなったので、鳴き方もゆっくりで、低い。
こんなところにも、すんでいるんやね。

明日は、発表。緊張しなければならないんだろうけど、今回はほとんど平常心。こういうのって、かえって不安。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

素風

都内のデパートの壁にも化石があるというので愚息と「これ、もしかしてそうなんじゃないの?」と探したことがあります。
もう冬になっちゃいますねえ。カモを見に行かなきゃ。
by 素風 (2008-11-29 15:28) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
確か、そういうガイドブック出ていたと思います。今はなきビルの情報もあるらしいですけど。
カモの季節到来、私もわくわくしています。
by ちよのすけ (2008-11-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

でた!ヌートリア選択の誤りかも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。