SSブログ

刺身が美味 [南大阪の自然]

仕事場近くの漁師さんが、こんなんとれたでー!って、持ってきてくれた
↓漁場は、石津沖と呼ばれる場所
IMG_0966.JPG

マツダイである。
去年あたりから、この時期によく見るようになってきた。
見た目とてもいかつい魚だが、刺身にすると、とてもおいしいらしい。
皮が分厚いので、煮付けには向かないようだが、大きなものは料亭などでひっぱりだこらしい。

「おいしそうやなあ」という気持ちで見ているのが伝わったのか、途中でえらく暴れ出した。
水あわせのあとは、展示水槽へお引っ越し。
グレと仲良くしてくれたら、うれしいのだが・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

素風

うふふふ。マツダイさん、きっと「く、喰われる~」と思ったんでしょうね。おいしそうですもの。
by 素風 (2008-11-10 08:09) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
マツダイは、大阪市内の料亭で大人気だそうです。大きなものほどおいしいらしいです。
by ちよのすけ (2008-11-10 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山の中は寒いいきいきチリモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。