SSブログ

そうは問屋が卸さない [べんきょ]

夜から、ゼミ。学会のリハーサルである。
先輩につづいて、私も発表。

発表自体は、現時点にしては、うまいこといったのではないか、と思ったが、お師匠さんとのやりとりで
「えーとですねえ、昨日解析してたら、こんなんが出てきましたよー。もしかしたら、こっちのほうが大きな原因じゃないですかねー。」
と言ってしまったところ、「それや、それのほうがええ!発表に重みがでる!」ってことになり、私のプレゼン資料は最初からやり直しとなってしまった。
あ~~~~~。

あと10日ちょっとしかないから、今からは無理ですよー、要旨と言ってること違うから、総合討論の人に申し訳ないですよー。
今回はこれ、ぶっとばしちゃいましょー、と言ったが、「そうはいかん」とのこと。
先輩も、同調するもんだから、どうにも断れず。
重みなんて、なくてもええよう。本人ぺーぺーなんだから。
多くを求めてないんだから。

ああ、言うんじゃなかったよう・・・。「いらんことゆい」は、まだ完治してなかったのかよう。

学会発表当初は、前の日に資料をつくってぜいぜいしながら会場入り、なんてこともあったけど、この年になってそういう瞬発力はないし、どないしたらええんやろう、と当ブログに逃げ場所を求めてしまう、私であった。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

素風

うわあ。大変なことになっちゃいましたねえ。ただでさえチリモンフィーバーでお忙しいですのに…。両立は大変ですが、がんばってくださいー!
by 素風 (2008-09-06 11:07) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
もう、何が何やら・・・。そのうえ昨日はぼけーっとしていて、師匠にバカっていわれるし。
by ちよのすけ (2008-09-06 23:33) 

Loki

研究者にあるまじき発言!
 真実を追究するなら、発見した大きな原因をちゃんと発表すべし。それが、出発点になって次に続いていくのだから。
by Loki (2008-09-13 21:15) 

ちよのすけ

Lokiさまこんばんは、お越しありがとうございます。
この真実、けっこう重たいものだったようで、ほんまは発表にあわせて、というよりは、もうちょっとじっくり研究してから出したかったんですけどね・・・。
by ちよのすけ (2008-09-15 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キモはここかよ!道は険しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。