SSブログ

夏休み後半戦 [ぶらりあるき]

↓うっとこのカメさん・ニホンイシガメとミナミイシガメ
IMG_0459.JPG
だらけきっております。

買い物をした帰り道、近所の田の畦で、親子がもめている。
自由研究でとった生き物の名前が分からないのが原因らしい。
暑くていらいらして、「もうええもん!」とだだをこねている。

よけようと思ったら、網をもっていた子どもとぶつかった。
そのまま立ち去るのも、なんなので、手に持っていたバッタを見て、「これはショウリョウバッタモドキやね」と言ったら、お母さんの目がきらりーん、と光り、そのまま近所のお家にひきこまれ、残りの虫の同定をすることに。

今は仕事と違うんやけど、と思ったが、すごく困っていたのと、おいしいかき氷をたくさんいただいた(それも、明治屋の蜜のついたの!)のとで、残りの虫も同定。
食べ物に弱いと、すぐに見破られたのは残念。

残りは、この名前を手がかりに調べてもらうことにしよう。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

素風

お、お疲れ様ですー。夏休み後半の悲哀あふれる光景ですなー。拙宅の愚息も今年は学校の課題が同定を必要とするものなので他人事ではないのですが…。今のところあーだこーだ苦労しつつ本人自身で同定できているので何とかなっているものの、今後どうなることやら。
by 素風 (2008-08-13 13:30) 

Loki

すなちよさんを釣るには、エサが必要と ___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
by Loki (2008-08-14 20:13) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
ほんとうに、お母さんって大変やな、と思います。基本薄情な人間なので、プライベートな時間まで、こういうことにあまりかかわりたくないのですが、今回はうまくとりこまれてしまいました・・・。素風さんも、がんばってください。
by ちよのすけ (2008-08-15 01:31) 

ちよのすけ

Lokiさまこんばんは、お越しありがとうございます。
私をつるには、甘いものか、アルコールですな。
こう羅列すると、なんかカブトムシみたい・・・。
by ちよのすけ (2008-08-15 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豪華おやつ生きた化石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。