SSブログ

常連の子どもさんたちのこと [仕事]

仕事場には、常連のおとなだけでなく、常連の子どもさんもいる。
先日、そのなかの小学生さんが、自分たちで考えた行事をしたいと言いだした。
何したいの?ときくと、鉱物や化石を観察する行事、という。行事の名前もなかなかすてきである。
(行事名を書きたいが、これを書くと素性がばれるので、ふせておきます)

へー、ええんと違う、と返事していたら、みるみるうちに、講師の先生や石を用意してきた。
すごい行動力である。
私も、青森県産の砂鉄をプレゼント。
はじめての子どもさん発案の行事がうまくいきますように。

昼過ぎ、常連の子どもさんが親戚の子ども6~7人を連れてくる。
「ここなあ、小さく見えるけど、中入ったらいろいろあって大きいんやで。」とのこと。そんなに大きくないけどなー子どもには大きいかな。
一番上のお姉ちゃんは、ここはな~化石のコーナーやで、と得意げに案内してまわっていた。

しばらくして、お母さんがやってきて「うちの子ら来てませんか?」という。
ああ、来てますよ、というと、お母さん、すぐにおりてきなさい!と怒る。
どこに行くかを言わずに、ここへ来たらしい。
この子たちの家は、ここから3kmくらいのところにあるとのこと。けっこう遠いところから来てたんやね、この子ら。

親戚のおじちゃんらも、必死でさっきから探していたのよ、と怒りまくりのお母ちゃん。
一番上の子ばかり怒られるので、気の毒になる・・・もと長女としては。
でも、ここで、へらへら笑って許していては、躾にならないんだろうなあ・・・と少し思ったりもして。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

まなか

いやあ。良いですよねえ。某仕事場に来る子どもたち。
受付のおばさんも手を焼いてる様子ではありましたけど、元気で。

私は、このあいだ、そういう子どもたちを観察してる「変なおじさん」になっておりましたが……。
by まなか (2008-07-07 08:53) 

素風

素敵ですー! 常連のお子さん発案の企画。すばらしいですね。楽しそう。講師の先生まで用意するなんて、将来が楽しみだなあ。よいですねえ。
by 素風 (2008-07-07 19:55) 

ちよのすけ

まなかさまこんばんは、お越しありがとうございます。
コンの旅、楽しみにしています。
仕事場に来る子どもたちは、みんなたいへん元気というかなんというか・・・。無気力とは無縁なお子さんがのびのびできる場、というのは、うちの売りなんでしょうね。

変なおじさんのお越しは、いつでもお待ちしていますよー。
by ちよのすけ (2008-07-07 23:25) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
うちにはバイタリティあふれるお子さんが多いので、いつかこういう話は来るかな、と思っていたのですが、思ったより早く実現できたことが、うれしいです。記念すべき第1回講座、あの子たちの力量をもってすれば、ぜったい成功させるでしょう。
by ちよのすけ (2008-07-07 23:28) 

Loki

 子供は、熱中したらそれぐらいじゃないとね^^

 熱中するということと、しかられるということ・・・いろんな事を知った、一日でしたね^^
by Loki (2008-07-07 23:35) 

ちよのすけ

Lokiさまこんばんは、お越しありがとうございます。
うちにくる子どもさんは、大変な部分もありますが、総じて元気で目が輝いています・。
子どもさんは、こうやって大きくなっていくのかなーと思いながら、毎日楽しく成長の過程を見せてもらってます。
by ちよのすけ (2008-07-08 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。