SSブログ

どぶのにおいのカルガモ [南大阪の野鳥]

夕方、入口を閉めようとすると、近所の中学生が3名やってきた。
近所の池の前に、うずくまっていたカルガモをつれてきたとのこと。
本当は、うちで引き受けたらあかんのやけど、もう夕方やし寒いだろうからということで、一時預かり。

↓カルガモ・おとなの♂らしい

おなかとおしりがどぶの臭い。羽ばたくたびに黒い汁が飛ぶ。こら、かなわん。
ふつうに歩くことも、羽ばたくこともできるんだけど、まずは様子をみることに。

新聞紙をしいた大きな段ボールを見せたら、すぐ入った。
湯たんぽを入れたら、すぐ横に寄った。
ごはんを入れたら、すぐ食べた。

でも、私が近づくと、しゅーしゅー言って、胸毛を逆立て威嚇する。
段ボールから顔を出して、くちばしでつつこうとする。
くちばしはけっこうかたいから、それなりに痛い。

なのに、もっとえさくれ、という。割に合わないことおびただしい。
明日は、元気になってくれ。頼むから早く野生にかえってくれ。
ねぎとかしょってこなくてもいいから。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Loki

それでも、エサを上げるやさしさがちよのすけさんですね^^
by Loki (2008-02-06 20:58) 

ちよのすけ

Lokiさまこんばんは、お越しありがとうございます。
やさしいというより、うるさいのでおとなしくしてもらうために、与える、というだけなんです・・・私はそんなにやさしくないです(笑)。
by ちよのすけ (2008-02-06 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

訓練これ誰のん? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。