SSブログ

恐竜図鑑のプレゼント [古生物]

大晦日から元旦にかけては、夫の実家へ里帰りである。
今年は義妹の家族と一緒なので、小さな甥っ子姪っ子に絵本をプレゼントすることにした。

最近、恐竜に興味を持っているということなので・・・。

恐竜 (ジュニア学研の図鑑 2)

恐竜 (ジュニア学研の図鑑 2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本

 まだ保育園にいる子なので、少し早いかなとは思ったが、私が小さい頃、家にあった百科事典の写真を見るだけでも楽しかったから、無駄にはならんだろうということで、これにした。

 甥っ子は、リンコサウルスの顔が、いたく気に入ったみたいであった。リンコサウルスは、恐竜と違うんやけど、まあいいか。
 ティラノサウルスが一番気に入っている、ということだったが、それ以外の生き物にも興味をもったみたい。
 姪っ子は、恐竜の種類によってしっぽの長さが違う、ということが気になったのか、しっぽなんで長さ違うの?と、何度も聞いてきた。
 恐竜のなまえを勝手につけて「ながながサウルス」とか「ふらにゃよ?サウルス」とか、話ながら、早くも図鑑はよだれの滝の洗礼をうけていたが、これだけ気に入ってくれたのだから、買ってよかったな。

 実は3冊買っていたのだが、残り2冊は明日のお楽しみ・・・。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ふらぎ

リンコサウルス、小田隆さんが描いたやつですね、多分。
なかなか通な好みです(笑)。

小学生くらいになると、特に男の子は知名度や
強さ・大きさに好みが左右される傾向がありますが、
知識のない子供さんや、日ごろあまり恐竜・古生物と接点の無い
女性の方なんかは純粋に形の面白さを見るようで、
作品展等で思わぬ感想を聞くことがあります。

で、明けましておめでとうございます。
今年もちよのすけさんとは、いろいろと面白い企画で
ご一緒出来たら良いな、と思っております。
by ふらぎ (2008-01-01 23:56) 

ちよのすけ

ふらぎさまこんばんは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は当館での作品展や、日本SF大会もあります。楽しい企画を考えていきましょう。

甥っ子は、ティラノサウルスが大好きと聞いていたのですが、小田隆さん作のリンコサウルスのほうが気に入ってしまったみたいです。

この図鑑、じっくり見れば見るほど、よく出来ているなあ、と感心しました。

ちなみに、正面から書いたティラノサウルスは彼にとっては衝撃だったようで、変!変!を連発していました。
あんまりないですものね、正面顔のティラノさん。
by ちよのすけ (2008-01-02 00:07) 

corvo

あけましておめでとうございます。
また、図鑑お買い上げありがとうございます。
リンコサウルスは僕もお気に入りです。4日に放映されるアルゼンチン発掘番組でも、たくさん出て来るかもしれません。
ちょうど、去年の今頃もひいひい言って描いていました。
今年は、それ以上にきついスケジュールなのですが、気持ち的には余裕があります。
今年は4月から関西にも住むことになるので、よろしくお願いいたします。
by corvo (2008-01-02 00:17) 

ちよのすけ

corvoさまこんばんは、お越しありがとうございます。
関西にもお住まいになられるんですか!
図にのっていろいろお頼みしてしまいそうです・・・。

 本紙表紙にリンコサウルスがいたのには、私もびっくりしたと同時に、なんかすごくうれしくなりました。
 68?ページを見て、なぜ上に恐竜が乗っているのかが分かるようになっていたのも、良いですね。

4日の番組情報も、ありがとうございます。

 本来ならば真っ先につぶれてしまってもおかしくない規模の仕事場が、いろいろな方のお力で、どんどん明るく、楽しいほうへ進んでいるのが、ほんとうにありがたく、うれしいです。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by ちよのすけ (2008-01-02 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年賀状の画像謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。