SSブログ

毛づくろいが嫌い [スナネズミ]

木のアーチを、入れ替えた。
古いアーチは噛み用に、じっちゃん・じょうちゃんスナ水槽に入れた。

↓おじょうちゃんスナ大喜び

脚をぎゅーっと踏ん張っておる。

さて、うちの女の子スナさんは毛繕いが嫌い。
口の下が微妙に茶色なのは、食べ物やよだれ?の汚れ。
ごはんのあと口元を繕わず、そのまま遊んでいるからだ。
お母ちゃんもおじょうちゃんも、仕事場の女の子も、みんなそう。

 時々、見かねたお父ちゃんスナやじっちゃんが捕まえて強制毛繕いしているが、その様たるや、たいへん嫌そう。
後ろ足や前足をじたばたさせて、逃げようとしていることも。
こういう悪いところ、飼い主に似なくてもいいのにねえ。

今日、「ぐりとぐら」のモデルはスナネズミであるとの話を知る。
科博の標本を見て、絵を描かれたということは聞いていたが、それが「スナネズミ」だったとは。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

くろたん

おじょうちゃんスナさん、ほりほりしていていて可愛いです~
>「ぐりとぐら」のモデルはスナネズミ
びっくりしました。
ぐりとぐらは、小さい頃に好きな絵本だったので、スナネズミがモデルってすごく嬉しいです。
by くろたん (2007-11-05 21:31) 

ちよのすけ

くろたんさまこんばんは、お越しありがとうございます。
おじょうちゃんスナは、今じっちゃんから毛繕いされていますが、明らかにいやがってます。汚れても死にゃしないわよーってやつでしょうかね。

ぐりとぐらの話は、harukaさんから教えてもらいました。
http://www2.kids-yokohama.or.jp/~yokohama/contents1/books/0209-1.html

う~ん、私もうれしい。
by ちよのすけ (2007-11-05 22:23) 

いちにの

こんばんわ、こちらでは初めまして!
すすす凄い写真!
まるでウリャ!とばかりに手刀をいれてるのかと(笑)
この木のアーチってどこで入手できるのですか?
探しているのですが見つからなくて;よろしければ教えてください*
by いちにの (2007-11-06 22:58) 

朔夜

コンビニとかで見る年賀状受付のポスターに載っているサンプルでも「あれ?これ…スナ…?ハムスターにしては顔が長いような…」というのを目撃しました。

あ、日曜日の夜(だったかな?)放送のテレビ見ました(笑)
あれ…ここ…あそこかな…?と思っていたらちよのすけさんが(笑)テレビの前で1人若干テンションあがっておりました(笑)
by 朔夜 (2007-11-06 23:20) 

ちよのすけ

いちにのさまこんばんは、お越しありがとうございます。
確かに、手刀を入れているように見えますねえ。
うちのスナは、いつもこんなんですよ。ガサですから・・・。

さてこの木のアーチ、このあたりのペットショップやホームセンターでは、ふつうにあるので、意識して会社名とか見てませんでしたが、福岡県の会社で製造・販売しているもののようです。
スナに使うのは小タイプで1,300円・大が1,600円くらいです。
今度、ペットショップで見てきますね。今後ともどうぞよろしくです。
by ちよのすけ (2007-11-06 23:39) 

ちよのすけ

朔夜さまこんばんは、お越しありがとうございます。
確かに、スナっぽいデザインもありますね。

あ~・・・ごらんになってましたか。お恥ずかしや。
当の本人は、あまりの不細工さ(いろいろな意味で)に、悶絶しておりました。
by ちよのすけ (2007-11-06 23:44) 

haruka

そうなんですよ~♪
もう幼いときからすなねずみを刷り込まれているんですよ、私たち。

あっ、ウチのライトも同じ!
最初ひっかきすぎでどこか出血しているのかと思ったら、どうやらただの汚れだったみたいです。

お嬢さんの足の開きっぷりも最高にかわいいなぁ~♪
by haruka (2007-11-07 16:19) 

ちよのすけ

harukaさまこんばんは、お越しありがとうございます。
幼い時からスナネズミに親しんでいたとはびっくりですね。

なんでこんなに汚れがつくまで放置しておくんでしょうね、スナさんたち。
お嬢ちゃんスナは今日も、同じ格好でほりほりしています。
by ちよのすけ (2007-11-07 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。