SSブログ

おかあちゃん忍法破れたり! [ぶらりあるき]

 ゲームセンターとか、雑貨屋さんの入口においている、100円入れたら、大粒のマーブルガム2コがレールを走って落ちてくる機械。
 あれがちょっと好きで、時々100円入れては楽しんでいる。

 今日も不在者投票の帰りに立ち寄ったショッピングセンターで、100円入れてガムを出していると、兄弟とおぼしき子どもが二人、口をあんぐりあけて、機械の中とこっちを見ている。

 あまり変哲のない機械ではあるが、これに100円入れると、どこでも必ず子どもが寄ってきて、ガムがくるくる回る様を楽しんでいる。
 で、落ちてきたガムを口に入れると、これまた注目されるわけ。なんででしょうねえ。

 この間も、こんなことがあった。
 友達と夕ご飯を食べに立ち寄ったショッピングセンターで、機械に100円入れて、このガムを出そうとすると、小さな女の子がじいっとこちらを見ているのに気づいた。3~4歳といったところか。

 ごっとん、と、ガムが落ちたな、と思って取り出そうとすると、その女の子が先にガムをつかんで自分の口に入れた。

 おやおや~と思っていると、そのお母さんが「何してるの!」と血相かえてやってきた。
 「ごめんなさい!ごめんなさい!○○ちゃん、あかんよ、そんなことしたら、謝りなさい!」とお母さん平謝り。

 すると、この女の子・・・
「ママ~。このガムのおもちゃって、いい子が前にきたら、ガムを出してくれるんよねえ。○○、今日いい子にしてたから、出てきてくれたんやで。」

 お母さん絶句。
 たぶん、「ママ買ってママ買って!」ってのを、「あのおもちゃは、いい子にだけガムを出してくれる」とかなんとかいって、子どものちょうだいビームを回避していたのだろう。

 お母ちゃん忍法破れたり!

 ・・・あとは、親子の問題ということで、民事不介入ということで、その場をそっと立ち去った中年女2名。
 ガムはあげますから、あとはお母さんが新しい忍法を開発するか、子どもに本当のことを教えるかは、おまかせします。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。