SSブログ

何がそんなにいいんだ? [南大阪の野鳥]

↓なんの変哲もない池ですが・・・

 今日池の中をのぞくと、ヨシの影でカイツブリが巣を作りだし、バンが交尾をし、木の下ではカルガモが求愛ダンスをし、梢ではカワセミが雌雄で毛づくろいをしあっていました。

 池じゅう至る所で、繁殖期です。
 最後には、くちばしがピンク色で繁殖羽ばりばりのアオサギまで飛んできました。

 そういえばこの池、毎年3月が近づくと、こんな感じなんですよねえ。ありとあらゆる鳥類がペアになってるんですなあ。すぐ横団地やし、人通り多いし、面積大きくないし、そんなに繁殖に適しているとはいいがたいんだけど・・・。
 なぜこんなに繁殖行動が一時に見られるのか分からないのですが、この池を私は勝手に「ラブラブ池」とよんでます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ラミーキッズ

ちょっと体調を壊してましたが、もう万全です。(^O^)/
案外こういうところに、未知の生物が潜んでたりして。
ラミー虫とか、ラミーンドリア、とか。(爆)
by ラミーキッズ (2007-02-28 09:24) 

ちよのすけ

ラミーキッズさまこんばんは、お越しありがとうございます。
お体よくなったんですね、よかった・・・。

そうそう、ラミーカミキリは夏場、近所の山にたくさんいますよ。
http://www.spmnh.jp/news/news05/news0504.htm
by ちよのすけ (2007-02-28 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。