SSブログ

メジロ [野鳥]

別の課から、けがしたメジロが持ち込まれる。
本来は、廃棄物の処理などをしている課のだが、市民から「道の真ん中に小鳥がうずくまって動けなくなっているので、なんとかしてほしい」といわれて、保護してどうしようか、となったらしい。

持ち込まれたのを見たが、ケガの様子はなし。
とても元気そうで、ばたばたしている。よかった~。
しばらく室内を飛ばしたり、リンゴジュースを飲ませたりして、放鳥。
難なく近くの木に飛んでいく。

突然明るい室外に出されてびっくりしたのか、しばらくは梢でじっとしていたメジロだったが、チイチイ鳴くと、どこからともなくメジロが6羽やってきて、同じ木にとまって一緒に鳴き交わしたかと思うと、海手のほうに飛び去った。

ふだんの傷病鳥も、こんなんだといいんだけどなあ。

あ、写真撮るの忘れた・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぬくい。ぬくすぎる。隔世の感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。