SSブログ

湾岸線で流されて [ぶらりあるき]

さっき長文を書き込んだのに、なぜか消えてしまった。
ソネブロ、こんなん多いな。

展示で使う写真の撮影に行く。
えらい強風で、湾岸線で車流されまくり。怖い怖い。
中島のパーキングで下をのぞくと、スズガモとホシハジロが2,000羽以上いて、そいつらも全部流されていた。中には1羽でくるくる回転しているのも。
↓ユリカモメの群れも流され気味

↓甲子園浜で餌付けされていたオナガガモ

上空のユリカモメ・地べたのドバトと、パン争奪バトルを繰り広げていた。

↓甲子園浜自然環境センターの看板魚アリゲーターガー・近くの水路で捕まったとのこと

飼われていたものらしく、えらく人になれていて水槽越しに手をふると、胸びれで振りかえす。
無責任な飼い主は、どこにでもいるんだな。

↓御前浜の砲台跡・幕末に急ごしらえで作られたらしいが、一度も使われることなく明治となった。

この砲台、設計ミスか何なのか、煙を抜く機能がない。
その当時は黒色火薬だったから、実用となったらえらいことになっただろう。

湾岸線で流されて、ここまで来てしまいました・・・。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

あまちゃん

アリゲーターガーて、2mくらいになるそうじゃないですか。
そんな危険なものを放流してしまう人の神経を疑いますね。

空が青くていいですね。
by あまちゃん (2007-01-08 23:10) 

ラミーキッズ

この砲台懐かしい〜!\(^O^)/
この近くに昔子どもの頃によく釣りに来てたんですよ〜。
フェンス張ってしまったんですね〜。
潮の香りまで漂って来そうです。(^_^)b
by ラミーキッズ (2007-01-08 23:39) 

ちよのすけ

あまちゃんさまこんにちは、お越しありがとうございます。
おっしゃるとおり、アリゲーターガーは最大長2mくらいになります。
で、ガー自体、けっこうそこら中で捨てられています。
こういうペットを捨てる人は、見つからないからいいや、なんて思っているんでしょうけど、あとにいる人は大迷惑。神経を疑います。
by ちよのすけ (2007-01-09 16:18) 

ちよのすけ

ラミーキッズさまこんにちは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 この砲台、現在修復作業が終わったので、文化財を守るという意味で、立ち入り禁止になっているらしいです。
 夫もこの近辺に住んでいたので、この砲台が懐かしいと言ってました。
私が行ったときには、近くでたこあげをしている子どもさんが何人かいました。近所にこんな浜が残っているのは、いいですね。潮の香りのなかで、子どもも犬の散歩にやってきた人も、走り回っていました。
by ちよのすけ (2007-01-09 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドラゴンたち流れのままに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。