SSブログ

オサムシの羽かな? [古生物]

朝から出張事業。
旅費がないから、休みにしてボランティア参加する。
事業結果は散々。今年度の行事のなかでは失敗の部類に入るな。
小学生が多いと聞いてたので、そのつもりで準備してたら中学生とおとなばかり。
中学生は、昨年参加した子がほとんど。
みんなじっと聞いていたけど、昨年の話題とかぶっているから、きっとつまらないと思っただろう。
 植物化石を探す実習では、これまた初心者が多いだろうということで、大阪層群のなかでも崩しやすいのを用意したが、片や経験のある中学生、片や途中参加の親子さんやおとなと、教えるのが難しい布陣になって、これまた難儀。化石を出せず、明らかに不満顔をしているおとながいる一方、どんどん化石を見つけていく中学生。辛いな。

 昆虫の羽らしい化石が出たことでずいぶん救われたが、年齢構成が事前の打ち合わせと違いすぎるのは、しんどかった。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Loki

おつかれさまでした。
 まあ・・・前年度の実績が当てにならないことって多々ありますよね・・・。話が違うぞ~ って^^;
by Loki (2006-12-25 00:12) 

お疲れ様です。化石が出なくて不満顔をするなんて、よっぽど楽しみにしてたんですね、その方。気持ちはよく分かるけど、化石とはいえ生き物相手の作業だから仕方ないです。化石になる側も掘り出されてウケると思って埋まっているわけもないでしょうし。
by (2006-12-25 00:24) 

ちよのすけ

Lokiさまこんばんは、お越しありがとうございます。確かに前年度実績はあてになりません。もうちょっと詰めをしっかりしておくのでした・・・。
by ちよのすけ (2006-12-25 00:40) 

ちよのすけ

 素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。化石が出なくて不満顔の方ですが、そこはやはりおとな。最後までねばり強くがんばられていましたが、中学生が新しい化石を見つけるたびに、ショックそうなおももちをされるので、かえってお気の毒でした。あの方たちは、昨年も参加されたんですよ、とお話したのですが、やはりプレッシャーになってしまったみたいで。悪いですね。
by ちよのすけ (2006-12-25 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

凡夫の鳥見ドチキンで通じる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。