SSブログ

今生の別れ [スナネズミ]

仕事場のちびちゃんスナ2匹を、里子に出した。
里親さんは、スナネズミ飼育経験者。丁寧に飼ってる方なので、安心してお譲りする。
ちびちゃん希望とのことだったので、おとうちゃんとおかあちゃんの真ん中で眠っていたのを、起きるのを待って、お渡しした。
寂しくないよう、姉妹一緒で。

スナを里子に出すとき、親スナの反応はいろいろ。
チウチウないて、必死に上を向くもの。スタンピングをして警戒するもの。
平然としているもの。

 今回の親スナは、ちびちゃんを持ち上げた私の手をふんふんとかいで、ちびちゃんたちの鼻に鼻をくっつけて、終わり。あっけなかった。
 今回の里親さんはご近所さんだから、少ししたら、お父ちゃんを連れて、見に行こう。

そういえば、年賀状の準備がまだ。
出さない!と言い切るほど、決然とした人間ではないので、今週日曜日にでも用意しましょう。

ここまで書いていると、帰宅途中の夫から電話。
外を見てみ~というので、窓を開けると、すごい霧。1m先が見えないくらいの。
洗濯をしたところというのに、これでは干せない。車も運転しにくそう。
ふだんのまちが不思議な感じにみえる、夜の一時間であった。

 

 





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

朔夜

霧、今もすごいですね~。
さっきうちの相方に送ってもらってきたんですけど、
『1号線とか、事故おこってんちゃうか?』
って話をしてました。

私がスナを貰った里親さんの所では、お母さんスナは平然とケースの中をてこてこ歩いてました。カラカラと回し車を回していたり。
まぁ、そこはお母さん1匹、子ども5匹の大所帯でしたけど。そっから3匹の女の子を頂きました。

就職して落ち着いたら、うちでもスナの繁殖したいですねー。
by 朔夜 (2006-12-12 23:47) 

ちよのすけ

朔夜さまこんばんは、お越しありがとうございます。
霧、すごかったですね。事故も起こっていたみたいですよ。
スナの子別れっていろいろなんですね。三姉妹となると、なかなかにぎやかそうですね。
繁殖は、相性もあるみたいで、仲良しでも出産のないことはありますが、それはそれでかわいいですよ。あ、ちびちゃん、もちろんかわいいですけど。
by ちよのすけ (2006-12-13 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これが食べたい浜寺のむかし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。