SSブログ

ビギナーズラックにもほどがある! [古生物]

今日は実習生さんをつれて、山手の学校の化石実習指導に行く。
この学校の化石実習は3年目。みんな楽しみにしてくれていたらしい。
だからだろうか、最初からえらく勘がいい。
お兄さんが昨年やったよ、とか、今までにみんな見つけたものを見たことがあるから、なんとなくわかるよ、とか。
継続は力なりだなあ。

↓こんなの見つけた子どもさんが

アンモナイト、ゴードリセラス イズミエンゼの雌型部分。「へそ」まで残っているのは珍しい。
学校の理科室の資料として収蔵してもらうことに。
昼からみんなでクリーニングを行って、きれいになる。
あとは子どもたちでがんばってもらいましょう。

↓これも大収穫

ぶつぶつ一つ一つが、小さな巻き貝である。
たいへん珍しい産状での発見である。
これもみんなで大切にクリーニングしてもらいましょう。

来週の文化祭を目標に、クリーニングやラベリングを行うらしい。
根気がいるけど、がんばってもらいましょう。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 8

仙人

うっひょ~、どえりゃあモンが出ましたね~。
私ハズカシながら未だかつてお目にかかったことがありません...
しっかりつないで木工ボンドを薄く塗って固めたら、絶好のレプリカ型枠になりそうですね。
それより気になるのは、雄型は???
どこかに埋もれているということは...そんな甘い話はないでしょうねぇ。
by 仙人 (2006-11-10 00:45) 

Loki

「ビギナーズラックにもほどがある!」となんとか言っても、一番嬉しかったのはちよのすけさんでしょ?(^^)
by Loki (2006-11-10 07:40) 

SURVIVOR

私としては下の微小巻貝の産状が気になります。
層離面にばら撒いたように産出なんてホントめずらしいです。
ぜひぜひ上手にクリーニングお願いいたします。
by SURVIVOR (2006-11-10 09:12) 

ちよのすけ

仙人さまこんばんは、お越しありがとうございます。
すごいでしょう。私もびっくりしました。子どもさんが、石をひっくりかえしたあと、「これなに~」って聞かれたのですが、まさか出るとは。
さっそくつないで、コーティングしました。
雄型、あったんです。前日に別の方が見つけて、一部つないでたのですが、それがぴったりはまってびっくりしました。へそはなくなっていましたけど。
いや~ええもん見せてもらいました。
by ちよのすけ (2006-11-10 22:49) 

ちよのすけ

Lokiさまこんばんは、お越しありがとうございます。
そう、私は年甲斐もなく大きな声をだして、激写しまくって、飛び跳ねて、子どもたちから「先生大丈夫?」といわれました。ばか~。
by ちよのすけ (2006-11-10 22:50) 

ちよのすけ

SURVIVORさまこんばんは、お越しありがとうございます。
これは、見つけた子どもさんがクリーニングされています。
来週の文化祭で展示されるそうです。うまくいくといいですね~。
by ちよのすけ (2006-11-10 22:51) 

素敵!そんなすごいものを掘り当てちゃうんですね!愚息が見たら羨ましくてくねくねするに違いありません。先日は東京ミネラルショーについてお教えてくださいましてありがとうございます。実にいいタイミングでした。来月行ってまいります。
by (2006-11-11 00:59) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
この子たちは、事前にたくさん学習してるので、勘がいいです。
私もこんな大物はなかなか見つけられません。
来月、東京ミネラルショーなんですね!楽しんできてくださいね。
by ちよのすけ (2006-11-11 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実習生さんいらっしゃい溝の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。