SSブログ

あまりにも・・・ [泉州]

↓昼過ぎ、この間お世話になった人からメールが。
http://www.awajiline.co.jp/info/index2.html

 新聞にも掲載されてたそうですが、先日の大阪湾観察会でお世話になった、南海淡路ライン(泉佐野~津名)が、来年1月31日をもって航路休止となるそうです。
 会社の人たちも、急なことで気が動転されているようでした。
 私も一瞬、息がつまりました。

 この間の観察会のとき、来年はスナメリが見られる時に企画しましょうと話したこと、とか、
 船長さんが操舵室を見せてくれて、たいへん親切に説明してくれたこと、とか
 船って楽しいなあ、って参加者と話しながら、大阪湾を見ていたこととか・・・

 つい1週間前のことが、一瞬のうちに遠ざかってしまったような気がしました。

 何事も収益第一ですから、そういう結果もありなのでしょう。明日は我が身かもしれません。
 はっきりしているのは、あれだけいろいろとがんばってフェリーを盛り上げようとしていた、スタッフの人たちの努力が、結局実らなかった・・・ということです。

 フェリーも淡路島も、南大阪から遠ざかっていく秋。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Loki

 時代の波でしょうか・・・寂しい話ですね。
  船は、旅をロマンチックにしてくれるスパイス。次々に消えていくのは寂しい限りです。
by Loki (2006-10-30 07:34) 

ちよのすけ

Lokiさまこんばんは、おこしありがとうございます。
船がどんどんなくなっていくのは寂しいです。それよりも、南大阪の対岸である淡路島とのつながりが、徐々にとぎれていくのも寂しいです。
実はこの船には、淡路島から魚の行商にやってきているおばあちゃんが乗っているようなのですが、この船がなくなったら、もうこちらにはやってきてくれないんやな・・・。船だけでなく、いろいろな人のつながりもとぎれてしまうのが、悲しいです。
by ちよのすけ (2006-10-30 19:39) 

フェリーって、子どもの頃には「なんて便利な乗り物なんだろう」と思ったものでした。車もいっしょに乗せられるし。なくなるのは寂しいですね。
私もフェリーからにっこり顔のスナメリを見たかったです。
by (2006-10-30 22:37) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
フェリーに乗ると、広い船室に寝転がれるのが好きでした。船に乗ると、旅をしているなあ、って感じになるので、学生時代はよく利用しました。
スナメリ、ほんとうに見たかったです。
by ちよのすけ (2006-10-30 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸のヘイケガニマムシの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。