SSブログ

大散財! [博物館]

 生き物へのエサやりが大好きである。
 小学1年のころ、家族旅行で東京に行った折、浅草寺のハトに1,000円以上ハトマメを与えたりことにはじまり、現在も動物園のエサやりコーナーは、全部試してみないと気が済まない。その延長で、罰当たりではあるが、厄年の餅まきの撒く側になるのも好きである。
 とにかく、生き物が食物に寄りつく様が好きなのである。

で、今日も懲りずにやってしまいました。
魚と遊べるパラダイス「南郷水産センター」で。
南郷水産センター
http://www.eonet.ne.jp/~suisancenter/

↓魅惑のエサ売り場。「チョーザメ」って・・・。

↓チョーザメ(チョウザメ)です。キャビアの親御さま。

チョウザメもエサを食べてくれましたが、沈んだのを吸い込むって感じで、華がないエサやりです。

やっぱりエサやりは、こっちのほうがよいですね!
↓大きなコイが麩にかみつく!咽頭歯見えそうですがな

 気が付くと、コイ様のエサに2,000円くらい使ってしまってました。ばか~。

 南郷水産センターは今から8年くらい前も行きましたが、その時のコイはもういないのだそうです。 2004年のコイヘルペルウイルス感染のとき、それまでみんなに親しまれていたコイたちは、法に基づく国の命令で、処分しなければいけなかったのだそうです。
 水産センターHP内「愛しの鯉達」を見ると、それがどれだけ飼育担当者にとって辛かったことだったかが、うかがえます。

↓鯉の供養になりますよう・鯉御輿の前で


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ユキサクラカエデ

鯉、大きいですね~
最後の写真niceです!
by ユキサクラカエデ (2006-09-10 21:13) 

ちよのすけ

ユキサクラカエデさまこんばんは、お越しありがとうございます。
このセンターには、大きな鯉がたくさんいて、子どもたちの人気者です。
最後の大きな鯉、口のなかには「琵琶湖を美しく」と書かれていました。
鯉の気持ちでしょうかね。
by ちよのすけ (2006-09-10 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。