SSブログ

あやしきねんど [古生物]

昼から、大阪層群の巡検に行く。気温37.8度・・・う~わ。
地学専門でない私が案内、というのはどうも困るのだが、お手伝いくださっている方に専門家が多いから、私はおもに怪しいナビゲーションに徹する。

帰り、農地整備中の丘陵地を見ると
↓きれいな大阪層群の地層を発見。それもおいしそうな粘土つき(灰色の部分)

こういう粘土層には、化石が多く含まれている。
といっても植物化石がほとんどやけど。樹脂の化石、琥珀もあったりして。
淡水貝なんかもあると、いいなあ。

この近くには、福田火山灰層(160万年前)もあるから、化石の年代もはっきり分かる可能性大。
来月の例会で使えるよう、工事元に交渉でもしてみるか。

明日も夏行事。大忙しな予感・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。