SSブログ

スナはスナでも・・・ [南大阪の自然]

このブログで「スナ」というと、スナネズミのことになのですが、今回は海の「スナ」・・・「スナメリ」さんのお話です(ちょっと寒いはじまりですね)。
 今年、大阪府泉佐野港から淡路島の津名港までを結ぶフェリー航路で、ひんぱんに「スナメリ」が見られているので、夏休みに、フェリー会社とスナメリを長年調べている専門学校の生徒さんと先生方が協力して、小学生むけの「スナメリ教室」を行うことになりました。
↓詳細はこちらです
http://www.awajiline.co.jp/info/index.html
定員に余裕があるみたいなので、興味のある方は、ご参加してみてくださいませ。
ちょっと宣伝が入ったところで。

↓これが、スナメリ

これは、その専門学校の生徒さんたちが作った、原寸大の模型。
ほんものみたいに、よくできてます。
泉佐野港の待合室に展示されていますよ~。

そういえば、昨年の今頃、男里川河口干潟でこの死骸を見つけたんだっけ・・・。
腐乱しすぎてすごい臭いしてたけど、最終的には大きな博物館の人たちによって骨格標本になりました。

大阪湾のなかには今年、マンボウもよく入ってきているよ、と、チリメンジャコ工場のお兄さんが教えてくれました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。