SSブログ

おはなし会 [博物館]

↓紙芝居です~

今日は、仕事場で初めての試み「おはなし会」である。
こういう会はふつう、図書館で行われるものだが、博物館施設でも、視点をかえて行えば楽しいかも?と思い、友達の図書館司書さんといっしょに、企画したのである。
学生時代、司書の資格をとり、図書館でアルバイトをしていたので、ブックトークは経験あるのだが、10年以上もブランクがあるので、ちょっとどきどき。

・・・結果は、課題はいろいろあるけど、やっぱりうちでやってよかったかな・・・です。
それと、普段と違う子どもたちのリアクションが見られて、ほんとうに勉強になりました。

同じ地域の生涯学習施設は、いろいろ交流して互いを高めないと、利用してくださる地域の人々に失礼ですからね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

watakiti

こんにちは^^
「同じ地域の生涯学習施設は、いろいろ交流して互いを高めないと、
利用してくださる地域の人々に失礼ですからね。」と言う、ちよのすけ
さんのような方がいらっやるから、素敵な企画が生まれるんですね^^
博物館で、おはなし会って楽しそうですね◎
ちなみにどんな紙芝居だったんでしょう?
by watakiti (2006-02-20 19:42) 

ちよのすけ

わたきちさんこんばんは。いつもありがとうございます。
日本の生涯学習施設は、いろいろな問題を抱えています。
少ない予算・人手・変なシマ意識などに直面すると、こんなんならやめたほうがましじゃ、と思うこともありますが、参加者の楽しい顔を見ると、どっかへいっちゃうんですね~・・・。
この紙芝居は、友人の図書館司書さんのオリジナルのお話ですが、とっても面白かったです。この紙芝居が、一番盛り上がってましたねえ。
そのほか、うんこ特集や、カモメ特集など、博物館ならではのお話をたくさんしました。
by ちよのすけ (2006-02-20 23:05) 

タッジーマッジー

図書館に勤めてるくせに未だにブックトークの経験なし(-_-;)
博物館ならではのお話と展示作品をコラボしたら・・・など夢が膨らみますね。
図書館&博物館好きなので、私が企画したら、
楽しませるというよりは、自分の趣味に走ってしまいそうです(*_*)
by タッジーマッジー (2006-02-21 09:13) 

ちよのすけ

タッジーマッジーさんは図書館の方だったんですねえ!
博物館と図書館ってコラボすると、とってもおもしろいですよ。
今回の行事も、自分と友達の趣味が爆裂して、大丈夫かいな?と思いましたが、子どもたちも楽しんでいたように思います。
改良の余地はあるけど、これからも続けていく予定です。
by ちよのすけ (2006-02-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。