SSブログ

昆虫大好き! [博物館]

↓ヤエヤマツダナナフシ・全長20cmあるでっかいナナフシ

先週土曜日、伊丹市昆虫館から学芸員さんたちがきてくれて、私の仕事場で昆虫と楽しむ会を開いてくれた。
先月、わたしたちが伊丹市で化石の講座を開いたおかえしである。

見たこともない大きな昆虫たちに、子どもたちはびっくり!
↓オオゴマダラ

大きなゴキブリは人気がなかった。お母さん方、ドン引き。
ゴキブリといっても森にすむやつで、お家にいる種類とは違うんやけどね。
見た目って大切ね。
いろいろあったが、盛況のうちに、行事は終了。
 昆虫館の昆虫プログラムも、私の仕事場の化石のそれも、地元ではおなじみなのだが、場所がかわると、こんなに人気なものだったとは。
来年もこの企画やりましょうね、と、昆虫館さんと話しあいながら、楽しい高揚感のまま、その日はおわっていった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

watakiti

こんにちは^^
すごいですね^^こんなに・・・手に取るように見えるんですね。
夏になると、「昆虫展」「昆虫博」なるものは、かなり行きますが、標本
であったり、大きな水槽みたいなものに入っていたりで・・・なかなか
こういった機会がありません。しかも、料金も高額で^^;
子ども達の喜ぶ様子が目に浮かぶようです。
ちよのすけさんのお仕事って本当に素敵ですね◎
by watakiti (2006-02-15 16:59) 

ちよのすけ

わたきちさんこんばんは。お越しありがとうございます。
この行事は希望者が多く、抽選をしてだいぶ落としてしまったものでした。
うちの行事は、野外の場合のレクレーション保険代(おひとり50~100円)をおとりする以外は、ほとんど無料でやってます。
私の仕事は、いろいろな問題をかかえてはいますが、子どもさんに(親御さんにも)喜ぶ顔が近くで見られるという意味では、確かにいいのかもしれません。それまでの準備や折衝やお金関係のいざこざも、子どもの笑顔でぶっとんでしまいますからね。
by ちよのすけ (2006-02-16 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。