SSブログ

今日から日記 [泉州]


今日から、ここに日記をつけていくことにした。
現在、午前4時34分・空が白みはじめ、ハシブトガラスが鳴きながら横切っていく。

午後8時30分・「泉州だんじり牛乳」を近所のスーパーで購入。
私のすむ地域では、このような商品がちょくちょく販売されている。よくある観光客目当てではない。
ちょっと町を歩くと、消火器やオレンジジュース、果ては自動販売機にまで、だんじり関係の絵柄がふつうにデザインされている。
中身は別に変わりないのに、それだけで地元民によく売れるらしい。
自販機にだんじりの図柄があると、ぜったいいたずらされない、というし。
私はもともとここの人間じゃないので、このだんじりにかける情熱は理解しがたい。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

偶然にきてしまいましたが、このパッケージにナイス!です。

昔、出張が多い仕事のとき、あちこちで地元の牛乳パックをスーパーで買い、ホテルの冷蔵庫に入れて飲むのを楽しみにしていました。
だんじり牛乳、これは飲まなかった!
by (2005-07-29 08:24) 

ちよのすけ

コメントありがとうございます!
だんじり牛乳、味はあまり変わりませんが、よく売れてます。
この画像からは見えにくいのですが、パッケージ左には、このような文章があります。
腹の底に響く太鼓の音
勇ましいかけ声
昼は勇壮に、夜は優雅に地車を曳く
泉州は祭り一色になる
・・・思いこみたっぷりです。
このだんじり牛乳、岸和田だけではなく、堺以南の大阪のスーパーならたいてい置いてますので、こちら方面にお越しの際には、ぜひお買いあげ下さい。
by ちよのすけ (2005-07-29 21:00) 

くいしんぼう同盟

はじめまして、くいしんぼうです。
泉州だんじり牛乳!なかなかレアな牛乳で驚いてます。
by くいしんぼう同盟 (2005-07-30 12:04) 

ちよのすけ

コメントありがとうございます。
だんじり牛乳は今年初めてみましたが、だんじりオレンジジュースは昔からありました。
泉州だんじり牛乳の図柄は、岸和田市在住のだんじり切り絵作家・烏野賢一氏によるもので、岸和田に行けばハンカチ・消火器・公衆トイレなど、いたるところに氏の切り絵が使われています。まさにボーンインザ岸和田!濃いですわ。
by ちよのすけ (2005-07-30 20:16)
by ちよのすけ (2005-08-06 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|大阪一大きなため池で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。