SSブログ

めらめら [泉州]

今日はお正月のお飾りを燃やす日
↓うずたかく積まれたお飾りや書き初めたち・大とんどである。

午後から鳥の講話にいったとき、生徒さんを待っている間に撮影。
ふだんは満々と水をたたえた池だが、冬に水をぬいて空き地になったところで、この地域のお飾りを焼くのである。
歴史としてはそう長くないらしいが、周辺の人々に愛されている行事。

近所の人や、カメラマンたちが、点火を待っている。幸い今日は風もなく、暖かい。
これだけ大きな火をたくとなると消火も大変なようで、地域の消防団や消防車がスタンバイしてた。

点火まで見ていたかったのが、仕事があるのでそうもいかず。

ガンカモ調査で日が暮れる。やっと半分終わったぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あまりにも・・・ [泉州]

↓昼過ぎ、この間お世話になった人からメールが。
http://www.awajiline.co.jp/info/index2.html

 新聞にも掲載されてたそうですが、先日の大阪湾観察会でお世話になった、南海淡路ライン(泉佐野~津名)が、来年1月31日をもって航路休止となるそうです。
 会社の人たちも、急なことで気が動転されているようでした。
 私も一瞬、息がつまりました。

 この間の観察会のとき、来年はスナメリが見られる時に企画しましょうと話したこと、とか、
 船長さんが操舵室を見せてくれて、たいへん親切に説明してくれたこと、とか
 船って楽しいなあ、って参加者と話しながら、大阪湾を見ていたこととか・・・

 つい1週間前のことが、一瞬のうちに遠ざかってしまったような気がしました。

 何事も収益第一ですから、そういう結果もありなのでしょう。明日は我が身かもしれません。
 はっきりしているのは、あれだけいろいろとがんばってフェリーを盛り上げようとしていた、スタッフの人たちの努力が、結局実らなかった・・・ということです。

 フェリーも淡路島も、南大阪から遠ざかっていく秋。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スナメリとユウレイクラゲと無法者 [泉州]

大阪湾観察会当日
↓乗ったのは南海淡路ライン「さざん」・泉佐野~津名航路

 おめあてのスナメリはいなかったが、ユウレイクラゲとウミネコがたくさん。カモメ・セグロカモメ・オオセグロカモメも海上にけっこうういていた。
 船長さんのご厚意で、操舵室の見学もできて、子どもたち(おとなも)大喜び。

 泉佐野と津名の岸壁でプランクトンネットをひいて、コペポーダ(ケンミジンコの一種)を採集し、カードケースにいれてルーペで観察。ケイソウ、ヤムシ、ヒトデの子どもなどもがとれた。
 淡路島・津名港の岸壁で釣りをする人々の成果を見ると、マアジ、シマイサキの小さいの・クサフグ(外道)・マダイ(小さいのでチャリコ)・イシダイ(しましまの三番叟)、スズメダイなど、いろいろとれている。下に、おおきなグレが見える。

 スナメリが見られなくてもおおむね楽しい観察会だったが、泉佐野港へ入港するとき、変な汽笛を何度も鳴らしたので、どうしたことかとうかがうと、プレジャーボートが航路を塞いでる。
 これでは通れない。
 船のきめごとを知らない無法者船乗りが、係留禁止の関空橋、それもフェリーのくぐる橋げたの横にとめて、身内でわいわいやっている模様。
 一番びっくりしたのは、泉佐野港入港直前。
 2人乗りと3人乗りジェットスキーが各1台、堤防の後ろから飛び出してきて、直前を横切った。ぶつかりそうでひやひやした。
 あの~・・・航路や港って、ジェットスキー走るの禁止ではないですか?
 大阪湾沿岸に、こんなに無法者がいるとは思わなかった。陸と変わらないではないか。
 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今の子どもは不自由だ [泉州]

ここ数日、近所の小学校が集団下校をしている。
近所のお母さんによると、どこかの掲示板の書き込みで、「この地域の子どもを殺す」というのがあったそうな。
つい先頃もそういう書き込みがあって、みんな警戒してたのに、またである。
もちろん、学校が終わっても、子どもたちは満足に外で遊ぶことができない。
いつもの公園もし~んとしている・・・。

子どもを持つ親御さんは、気が気ではないだろう。
実際、子どもに悪いことをするおとなもいるし。
以前、小さな女の子が泣きじゃくって、仕事場にかけこんできたこともある。
こんなことして、なにがうれしいんじゃ。

こんな世の中では、外で自由に遊べるわけがない。
最近の子どもは、外で遊ばないとか、ゲームにおかされているっていう人がいるけど、遊ばせないようにしているのは、どこの誰なのか?って考えるほうが先決でしょう。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から日記 [泉州]


今日から、ここに日記をつけていくことにした。
現在、午前4時34分・空が白みはじめ、ハシブトガラスが鳴きながら横切っていく。

午後8時30分・「泉州だんじり牛乳」を近所のスーパーで購入。
私のすむ地域では、このような商品がちょくちょく販売されている。よくある観光客目当てではない。
ちょっと町を歩くと、消火器やオレンジジュース、果ては自動販売機にまで、だんじり関係の絵柄がふつうにデザインされている。
中身は別に変わりないのに、それだけで地元民によく売れるらしい。
自販機にだんじりの図柄があると、ぜったいいたずらされない、というし。
私はもともとここの人間じゃないので、このだんじりにかける情熱は理解しがたい。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。