SSブログ

おばあちゃんの憤慨 [ぶらりあるき]

紀ノ川(吉野川)ほとりのお寺に行く。
五條「金剛寺」。昔何度か行ったことがある。近くには大きなお屋敷もある、静かな地域。

↓ジュウガツザクラがちらほら
IMGP4304.JPG
↓お寺の入口で菊人形?がお出迎え
IMGP4305.JPG
↓お寺の人によると、香木白檀とのこと。春には良い香りがするのだそうな
IMGP4307.JPG

花の寺で有名だけど、花の少ない時期でも、きれいにされていた。
平日の夕方だったので、入るのを遠慮しようかと思ったが、お寺からおばあちゃまが出てきて、どうぞお入りになってと、招いてくださった。

 そのお寺のおばあちゃまと、縁側で話す。
 ここのまちは、良いものをいろいろ持っているのに、政治家が土木屋で利権しか考えない人ばっかりだったので、衰退してしまったとのこと。そういう政治家を、利権をもたらしてくれる人だから、と一部の人間が担ぎ上げて、それ以外の人間の意見を封じ込めるようなことをしたこと。若い人は政治家変わっても何もかわらん、っていうけど、そんなことはない、ということなど。

 おばあちゃまは、この町はきれいでおいしいものもあるのに、くやしい・・とおっしゃっていた。よほど、このまちが大好きなんだね。
 

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬のブナ林ぱ~ん~を~く~れ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。