SSブログ

ああ、そういうことか! [ぶらりあるき]

ちょっと思い立って、奈良県五條市まで
途中立ち寄った公園で新しく植えられた木が
↓何かプレートがあるぞ
IMGP1962.JPG

↓拡大図
IMGP1961.JPG

え、今回五條は舞台じゃないけど・・・

そうか、ヒロインの方、このあたり出身の方だったからねえ。


五條のまちは、カーネーションのポスターがいっぱいでした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

どっかの営業部長

これ歴史文化博物館ヨコの公園ですよね。5万人の森公園とかいいましたっけ。尾野真千子さんがデビュー作は五新鉄道のことを題材にした映画って「萌の朱雀」でしたか。
 実は母方の親戚に「五新鉄道開設期成同盟」のメンバーだった人がいて、子供の頃にとうとう五新線が計画断念となった日の新聞記事が出たことも覚えています。
 あのローマの水道橋の遺跡のような未成線を見るたび、カンヌ映画祭の入賞作のための壮大な屋外セットをその昔の人たちが作ってくれたんだと思ったりしています。
 壮大な文化予算ですし、文化遺産と思いたいです。
by どっかの営業部長 (2012-01-08 22:27) 

ちよのすけ

どっかの営業部長様こんばんは、お越しありがとうございます。
そうです、あの公園です。ここから、祖母のお墓が近いので、ふらりとお参りした帰りでした。

萌の朱雀は、なんか、だれの気持ちも報われない、でもあたたかい、そんな不思議な映画でしたね。
五條には、偉大な文化遺産が多いですね。五新鉄道とか、新町とか・・・。祖父母が亡くなってから、少しづつ遠くなるまちですが、時々思い出すために、足をはこんでいます。
by ちよのすけ (2012-01-12 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これは使えそうだよい1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。