SSブログ

これ、全部かぶれます [ふるいもの]

石川県立歴史博物館にて
加賀前田家に伝わる、兜の数々を見る

IMGP1462.JPG

さすが百万石の風格である。

ただし、ここに置いているのは、レプリカ。
自由に兜をかぶってもらうためのコーナーとのこと。
金沢に住んでいる子どもたちが、うらやましいなあ。

ちなみに、一番長い形のは、前田利家愛用の兜の写しで、ナマズのしっぽをかたどっているらしい。

横から見ると、確かにそう見えるかな・・・。
IMGP1463.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

タッジーマッジー

伊達正宗の鎧兜がカッコよくて有名だけど、
なかなか前田利家の兜も面白いですね。
重さは実物と同じに作ってあるのかな?
実際どれくらい重い状態で動き回ってたか体感してみたい。
by タッジーマッジー (2011-11-04 12:45) 

ちよのすけ

タッジーマッジーさまこんばんは、お越しありがとうとざいます。
武将の兜って、知れば知るほど面白いですね。
重さは、思ったほどではありませんでしたが、これをかぶって長時間動くとなると、やっぱりしんどいかも。
by ちよのすけ (2011-11-08 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとくくりになってるもの出不精 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。