SSブログ

ひとくくりになってるもの [へんなもの]

近所の旧家によく貼られています。

戦後すぐに警察から配布されたものらしいが・・・
IMGP1564.JPG

暴力排除ステッカーのはしりである。

押売・・・幼いころはちょくちょくいた。「ムショ帰り」を称していたのもいた。しかし、最近は絶滅危惧種
寄付強要・・・今でも祭り前にはあるなあ

しかし、獅子舞???

古老に聞いたところ、勝手に門前で踊って、おひねりを強要する団体がいたそうな。
おひねりを渡さなかったら、門を蹴り飛ばしたり、何時間もお囃子バックに踊ったりしたらしい。

門を蹴り飛ばされるのは困るが、何時間も踊るのは、ちょっと見たかったりして。

しかし、昨今、「獅子舞」のイメージは、あの、腹に格言のようなものを書いてる、裸の芸人さんのようなひとなのかもしれない。ああいう感じで踊られると、確かに困るか。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

Loki

 家の方では、古いお宅でも(ってか、自分の家も10年前に建て直すまでは、大正11年の築だったのだが・・・)、貼ってないです。

 珍しいもの、見せてもらいました!
by Loki (2011-10-29 21:58) 

あまちゃん

絶滅危惧種なので、すこし保存していかないといけませんね。
え、嘘です(;一_一)
by あまちゃん (2011-10-30 23:19) 

ちよのすけ

Lokiさまこんばんは、お越しありがとうございます。
このあたりだけなのかもしれませんね、このステッカーを見たのは、大阪と京都・三重でした。
by ちよのすけ (2011-10-31 23:19) 

ちよのすけ

あまちゃんさまこんばんは、お越しありがとうございます。
確かに、ちょっと見たい気はしますが、最近はオートロックが発達しているから、業務として成り立たないのかもしれませんね。
by ちよのすけ (2011-10-31 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋草に猫これ、全部かぶれます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。