SSブログ

雨のなかの祭り [年中行事]

朝から大雨
昼過ぎ、近くの神社から、太鼓の音が聞こえてきた
↓地元を走るふとん太鼓である。
IMG_4256.JPG

大雨のなか、地元の人が見守る中、町内を何周もしている地元の若者。
大きな声を出して、がんばっていた。

本来の祭りは、こんなんだよね。

 「観光客のいる目立つところばかりまわって、地元の町をないがしろにするようなのは祭りと違うから、今年から寄付やめてん。」という声を、観光ずれした祭のある町で、聞いた。まことに、そのとおりだと思う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

タッジーマッジー

前記事の太鼓、このお祭りかな。
いつも大きな祭りにもやもや感じてたんだけど、
そっか、祭りって本来そういうものですよね。
by タッジーマッジー (2010-10-05 07:53) 

ちよのすけ

タッジーマッジーさまこんばんは、お越しありがとうございます。
そうです、この太鼓の音に起き出したのです。
大きな祭りってどうしても、観光化して、なんていうのか、本来の意味からはずれているというか、不純な動機が入っているのがねえ、なんともですよね。
本来は、今年も無事に過ごすことができてありがとう、っていろいろなものに感謝するもんだと思うのですけど。
by ちよのすけ (2010-10-06 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

びびりがもマダムスナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。