SSブログ

なぜに? [ぶらりあるき]

電車に乗り合わせた、おばあさま。
黒地の絽塩瀬の帯に、藤色の夏のお召しの取り合わせが、なんとも涼しげ。
汗一つかかず、暑さを感じない優雅な所作。心が洗われるようです。
ああ、眼福眼福。こういう年の取り方をしたいものだ。

そのおばあさま、つと、手に持っていた扇子を広げる。
どんな扇子かしら、と、見てみたら。

白地にただ三文字
「め ざ し」
それ以外は何も書いていない。


いや、扇子の素材は良さげなものなんですが、なぜに「めざし」。

いやいや、もしかしたら名のある書家のてによるものかもしれぬと、必死で落款を注視するが、距離があるので判別できず。


悶々とした気持ちのまま、先に下車。
おばあさまの遊び心だとしたら、大成功だよ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

タッジーマッジー

ヤバイ、ヤバイ。
職場なのに、噴き出しそうになりましたよ(^_^;)
いやー。完敗です。
遊び心でもそうじゃなくてもスバラシイ。
私は超汗かきなんで、こんな女性にはなれそうもないですが、
「めざし」くらいは「めざし」てみたいところです。
(↑こんなところが既にマケ・・・)
by タッジーマッジー (2010-08-19 12:33) 

ちよのすけ

タッジーマッジーさまこんにちは、お越しありがとうございます。
この話、周囲の人に話をしましたが、ほぼすべての反応が、ドッカンドッカンでした。
この「めざし」の文字も、なんていうのか、勢いがあるもので、よく目立つのなんの。

私も汗っかきなので、たぶんこうはならんやろうと思いますが、夢みる老後の姿ではありました。
by ちよのすけ (2010-08-19 18:37) 

まいりんのパパ

広げた扇子に「な と り」ってのも面白そう。
by まいりんのパパ (2010-08-19 20:33) 

ちよのすけ

まいりんのパパさまこんばんは、お越しありがとうございます。
広げた扇子になとり・・・それはいかやえびなどの珍味で、呼び出しさんによくありますね。
by ちよのすけ (2010-08-20 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おなか・でろれーん夏の池 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。