SSブログ

大雨の爪痕 [南大阪]

このところ、雨が続いてなかなかいけなかった定期調査に行く
暑いなかでも、鳥類は繁殖に忙しい・ヒナづれ、新しい巣作りなどがそこここで見られる。
途中の水田で、ハイイロゲンゴロウがたくさんいる池や、カイエビのなかまが黒くなるくらいいる池も発見。
赤くなっている水田があったので、知り合いに聞いたところ、それは、タマミジンコが大量発生しているのではないかとのこと。

↓途中・立ち寄った川にて
春木競馬遺構.JPG

 大雨の爪痕である・このあたりにあったカワセミの穴も消えていた。
 半月前、だいぶヒナが大きくなっているようだったから、巣立ちしていたかもしれない・・・と希望をつなぐ。
 左側の壊れたコンクリートは、ここに昔あった競馬場にかかっていた「馬場橋」のあとのようだ。大部分がさらわれている。3号レーンだったとか聞いたことがある。これもしばらくしたら、掃除されてなくなるのだろう。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

タッジーマッジー

一斉に活動活発になったのかな。
そういえば今年はコガネ虫?(エメラルドグリーンにキラキラ光る虫)をよく見かけます。
by タッジーマッジー (2010-07-27 18:57) 

ちよのすけ

タッジーマッジーさまこんばんは、お越しありがとうございます。
雨の間はじっと我慢の子だったんでしょうね。
コガネムシ系統、こちらでも良く見ます。洗濯物についていたりします。たまに一緒に取り込んでしまうので、スナに見せるのですが、食べようとする子がいるのですぐに逃がします・・・。
by ちよのすけ (2010-07-27 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シオマネキみっけ仮眠のつもりが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。