SSブログ

アオダイショウとカイツブリとバン [南大阪の野鳥]

今日のため池
↓まだ、北へ帰らないホシハジロ
居残りホシハ.JPG
去年も、このあたりに1羽いたな。なんか、ふてくされてるように見える。

この横の池で、カイツブリとバンが、へんな鳴き声を発しながら、首をかっくんかっくんと、上下させているのを発見。時折、なにかつつこうとしている。

 何だろうと見ると、木の下につくったカイツブリの巣の上に、アオダイショウがとぐろをまいて座ってる。卵を食べられてしまったようだ。木の下に作っている巣って、ヘビにおそわれやすいみたいやね。


 しかし、なんでバンも一緒に、アオダイショウに対して威嚇というか、攻撃してるのだろう。
 もしかしたら、同じ池に作っているバンの巣もやられたのか?と思ったが、卵はきちんとあって、片っ方の親が抱卵していた。

 このような光景は、はじめてみた。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

タッジーマッジー

先制攻撃のつもりなのかもだけど、
結果として他種どうしが一緒に攻撃って珍しいですね。
by タッジーマッジー (2010-06-10 07:49) 

ちよのすけ

タッジーマッジーさまこんばんは。お越しありがとうございます。
私もはじめてみました。ヘビのまわりで2羽そろってケーケーキーキーいいながら、威嚇したり、つつこうとしたりしてました。
by ちよのすけ (2010-06-10 22:36) 

素風

水鳥さんたちの育児シーズン到来ですねー。近頃池チェックを怠ってしまってます。記事を拝見していたらば水鳥ウォッチに出かけたくなっちゃいましたー。
by 素風 (2010-06-18 13:14) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
私のいるあたりは池が多いです。ひとつの市に700以上あるってのは、なかなかないかも。水鳥ウォッチング、楽しいですよ!
by ちよのすけ (2010-06-19 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふて寝収穫の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。