SSブログ

国民読書年 [出前]

今年は「国民読書年」らしい
http://www.mojikatsuji.or.jp/2010.html#ketsugi

はじめて知った。
国民博物館年とかいうのも、あったらいいのに・・・。

司書さんや図書館関係では「戦う司書」とか「図書館戦争」とかみたいな娯楽作があるのに、博物館を舞台にしたものは、あんまりないなあ。
あるかもしれないけど、アニメ化されるようなもんはないなあ。私が知らないだけか?

いや、ひとつだけあったか。
仮面ライダーWにでてくる悪の根城が、自然史系のミュージアムで、寺田農が館長やけど、化けたらとんでもない怪人になるっていってたな、よーこさんが。

でも、悪の根城なら、最終回までに爆破されるか、寺田農の一味がやけくそになって火でもつけるか、どっちみち最後はなくなってしまうんやろー。諸行無常。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

タッジーマッジー

ナイトミュージアムは?
このよくわからん読書年のせいで忙しくなりそうです(^_^;)
議員だけが騒いでるみたい。
by タッジーマッジー (2010-03-08 07:43) 

ちよのすけ

あ、そうや、肝心なのを忘れていました!
でも、学芸員が主人公ってのはないですねえ・・・。
読書年って、急にできたもんだったんですか。知らなかったー。
私はてっきり10年周期くらいである、歴史あるもんと思っていました。

議員だけ騒いでる・・・よくありますねえ。普段しれっとしてるのに、記念日とかマスコミが取り上げそうなときだけ、付け焼き刃でわいわい騒ぐっての、ありますわね。
普段からもっと、いろいろなことに興味をもてばいいのに。ひとり1つでもいいからさ。
あれだけたくさん議員がいるのに、多様性がないというかなんというか。
多様性があったらあかんとか。
by ちよのすけ (2010-03-08 10:38) 

どっかの営業部長

 おばんです。博物館系の物語・映画・マンガ。元学芸員ならばありますよん。「ギャラリーフェイク」ってどこか「ブラックジャック」っぽいストーリーですが、学芸員くずれの贋作絵画商という設定で、博物館学とかのおもしろない(個人的感想)記述も関連する話をちりばめたら、俄然わかりやすくなりそうなんで、これで入門書的なものができればいいかなと思います。
 記念日やマスコミのときだけ騒ぐのは大好きです(いやホンマに)。「生物多様性年記念●●●」なんてね。あわせて尻馬に乗るのも好きです。動物の多様性を認めるのに、人間の在り方についての多様性はみとめんのんかい。SSさん。(←各位でご想像下さいませ。)
 

by どっかの営業部長 (2010-03-12 00:24) 

ちよのすけ

どっかの営業部長さまこんばんは、お越しありがとうございます。
お久しぶりです!

ギャラリーフェイク!そうでしたね。でもあのひとは、もと、だからなあ。やはり、現役の学芸員が出てるのがええなあ。

確かに、何か記念日があるのは良いことですね。ふだんも気づいてほしいのですが、まずはその起爆剤になるのが記念日・・・なのか。

多様性は然り、人間も多様性の一部のはず。
by ちよのすけ (2010-03-12 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。