SSブログ

転落したら名前変更? [ぶらりあるき]

通りがかった畑で、こんなものを発見
↓えらくものものしいな
IMG_2734.JPG
↓囲いの中身はこんな感じ
IMG_2733.JPG

いわゆる「野井戸」「野つぼ」である。
中をのぞくと、肥だめではなく、ほんとうの井戸である。

これにはまったら名前を変えなければいけないといわれているが、なんでやろ?





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

mari-go

野井戸、野つぼって言葉も初めて聞きましたが
落ちたら、名前を変えなくっちゃいけないお話
興味深いですネ!!
何かわかったら、是非ブログで教えてくださいマセ(*^_^*)
by mari-go (2010-02-21 23:59) 

k

こんばんは。 昨日はお世話になりました!!
井戸やお便所はあの世の入り口で、そこにはまって助け出されたら、生まれ変わったことになるかららしいです。
ちなみに、昨日の晩、夫の父の誕生会があって聞いたのですが、夫の弟は子供の頃、ポットン便所にも野つぼにもはまったことがあるそうです。……名前は変えていませんけどね。

by k (2010-02-22 20:55) 

ちよのすけ

mari-goさまこんばんは、お越しありがとうございます。
野つぼというのは、畑に掘られた井戸、あるいは肥だめのことで、私の小さい頃はところどころにありました(と、年が分かる・・・)。
名前を変えなければいけない、というのはKさんのおっしゃっているとおりです。
by ちよのすけ (2010-02-22 23:54) 

ちよのすけ

Kさまこんばんは、お越しありがとうございます。
こちらこそ、お疲れ様でした。
へえ・・・そうだったんですか、臭いからかなあ、とか思っていましたが、そのような意味があったとは。

私は幸い、野つぼにははまったことはありませんが、どぶや川、滝つぼにははまったことがあります。
by ちよのすけ (2010-02-22 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浮かんで潜って仮装大将・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。