SSブログ

憑依 [へんなもの]

私は時々、いろいろなものにとりつかれる。
といっても、オカルトネタではない。

私に憑くものとしては、以下のようなものがある。

「おかたづけ天女」・・・突然、まわりのものすべてを片づけたくなる。
「料理の神」・・・日がな1日台所にとじこもって、いろいろなものを作りまくる
「骨董好きの若旦那」・・・骨董市などで買いまくり
「ホラガイのおっさん」・・・これは最近取り憑かないが、以前、これにとりつかれて5時間連続で法螺貝を立てつづけた(吹き続けた)ことがある

取り憑かれたら最後、気の済むまでやり通す。一種の熱病のようなもの。
ふだんがボケな分、こういう時に取り返すのだろうね。

そういえば、初めて学会発表した前々日と前日にも「OHPの神」が憑依したなあ・・・。
火事場のくそ力的なものなのだろうが。

で、本日明け方にとりついたのは
「文字の神」
夜中にとりついたのは
「チリモソの親玉」

今日の明け方ごろ、何かの拍子に目が覚めて、パソコンの前にすわったとたん、論文をがーっ!と書き始めた。その間、飲まず食わず暖房もつけず。気づいたら半分ほど出来てるし。

夜中は、テレビを見ながら(聞きながら?)であるが、突然、横に置いていたチリモソをこれまたがーっ!と、よりわけはじめ、気づいたら、カワハギが200匹越えていたし、タツノオトシゴも20匹いたし、種類数は50種超えてるし・・・。
年明けの展示で使えそうだよ。

しかし、問題なのは、こういう時にやった仕事の質・・・必ずしも良いとは限らないので、後日落ち着いて見直さなければならないのが、何だかなあ・・・。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

タッジーマッジー

短編小説のタイトルだとしたら、すっごい好みなので読んでみたいです。

by タッジーマッジー (2010-01-05 12:55) 

ちよのすけ

タッジーマッジーさまこんにちは、お越しありがとうございます。
憑依・・・ありそうなタイトルですよね。でも中身はホラーやオカルトじゃなくて、どたばた小説・・・金返せ!とかいわれそう。
by ちよのすけ (2010-01-05 14:00) 

まいりんのパパ

私には、どうも河童が憑依してるようです~ (昨年からず~っと)


今年もよろしく~


by まいりんのパパ (2010-01-06 21:43) 

ちよのすけ

まいりんのパパさまこんばんは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
たしかに、河童が憑依されていますね・・・そのおかげで、われらたいへん助かっておりますが。今年も憑依しつづけてくださいませね。


by ちよのすけ (2010-01-07 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年早々痛いっちゅうねんスナの春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。