SSブログ

これで20カ所め [南大阪]

今日また発見
↓これはなんでしょうか?
IMG_2445.JPG

むかしの洗い場である。これで、20カ所目。
ここは何度も通っていたのに、今日まで気づかなかった。

近所の方にお聞きしたところ、20年前まで野菜を洗っていたとのこと。
すぐ横に水神様の祠もあった。

この用水路、6月になったら、ホタルも見られる。私のとっておきの場所。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Loki

夏ならいざ知らず、冬の苦労は…。
by Loki (2010-02-08 12:25) 

ちよのすけ

Lokiさまこんにちは、お越しありがとうございます。
冬の苦労・・・私もそう思いましたが、わき水は存外温かくて、家の水道より人気があったそうです。
by ちよのすけ (2010-02-12 10:11) 

あきふゆ

南大阪を仕事でうろうろしていますが、こういうところがまだ残っているんですね。見落としていました。
いつまでも大事にしていきたいですよね。
それにしても20年前まで使用されていたって、けっこう最近ですよね。
不思議な感じです。
by あきふゆ (2010-02-18 13:45) 

ちよのすけ

あきふゆさまこんばんは、お越しありがとうございます。
南大阪は、和泉の国という名のとおり、わき水が多い地域だったようですね。20年前まで、このような場所が現役であったとは驚きです。少し山手のほうではありますが。
by ちよのすけ (2010-02-19 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の花仕事納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。