SSブログ

本をいただく「徳島県の歴史散歩」 [博物館]

こちらによくコメントをいただくpontaさんから、本を頂戴しました。
ありがとうございます。


徳島県の歴史散歩

徳島県の歴史散歩

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山川出版社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本



 私は先代の「歴史散歩」シリーズからのファンで、近畿2府4県の分は全部そろえているのですが、今回のはますます良い感じです。
 自然関係の資料も多く、カラーページも増え、エピソードもたくさんあって、一気に読めました。で、徳島県行きたいなあ、と思いましたが、何よりびっくりしたのは、町村合併のせいで、地名が大きく変わってること・・・。
友達の実家のあった「羽ノ浦町」がなくなってる。祖谷のかずら橋の地名が三好市になってる。

 実は、うちのチリモソメンバー全員で、ちりもん親を食べにいくツアーをやろう、というのがあって、この本をもって、このキャンペーンに乗って徳島に行こうかな、と思ったりして。
http://www.pref.tokushima.jp/GeneralAdmin.nsf/0/70051762BE172D15492574970032F6BB?opendocument
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

ponta

紹介いただき、ありがとうございました。ぜひ、おいでください。
by ponta (2009-08-31 04:11) 

ちよのすけ

pontaさまこんにちは、お越しありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
しかしこの本、情報量増えましたよねえ。
by ちよのすけ (2009-08-31 09:56) 

ポチになりたい営業部長

ちよのすけ様、ご無沙汰です。先日来、某W市観光協会の会合(なんちゃって委員なのです。)に出てますと景勝地の新W●●●なんかの旅館のオーナーさんなんかが、「I市の臨海学校をとったがそれ以外、客こない」の大合唱大会です。私は、「チリもんを某自然史博とタイアップし、アフターでその日ゲットしたチリもんの親を使った料理を開発したらいいのに」と思っておりました。
 ちょうど、こちらのブログでもそんなんのレシピが時々のるので、どうだろうと。だって、ちよのすけ様もW出身。関係業者さんもW所在。「チリもんで食育&観光振興やあ」と思いますが、どっかでW県の企画部とか話つないでみます?
by ポチになりたい営業部長 (2009-09-07 22:32) 

ちよのすけ

ポチになりたい営業部長さまこんばんは、お越しありがとうございます。
お元気でいらっしゃいますか。
新○○○はええところなんですけどねえ・・・うちらも、行事で使いたいと思ったりしているんですけど、観光地やから、車とめるのにも、えらいお金とられたりして・・・と怖がっています。実際、どうなんでしょう?自然の見所は多いし、設備もととのっているんですけどね。
W県の企画部、いいですねえ・・・同級生とかと顔あわせそうやけど、ぜひつないでもらいたいです。W県がなかったら、ちりもんもなかったはずですから。
by ちよのすけ (2009-09-08 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インドからメール秋風とともに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。