SSブログ

春のアオサギ [野鳥]

久々に和歌山城へ。
アオサギのコロニーが出来てるという話は何年か前から聞いていたが、場所がかわったらしいので。

↓駐車場の上の木に20個くらい巣ができている・見たところ、全部アオサギ
IMG_0232.JPG

↓夫のデジカメで大きく撮影
IMG_0229.JPG

前は動物園の上だったけど、檻を頑丈にしたので場所をかえた模様。

ソメイヨシノは落花さかん。八重桜は満開。
花見客は大勢。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

mari-go

こんばんは~
もう巣作りの季節なんですか?
先日こちらでも
木の上にいるアオサギ見かけましたが
巣らしきものは無かったです。
あっ、でもアオサギが喧嘩してたんですよ
それって巣作りの兆しとかなのかしら...

カメラ見つかるといいですね。
by mari-go (2009-04-13 00:49) 

ちよのすけ

mari-goさまこんばんは、お越しありがとうございます。
こちらでは、アオサギの巣作りは早ければ2月末くらいからはじまります。
ケンカは繁殖前の兆しの可能性もありますが、あいつらは1年中けんかしているような・・・。

カメラはまだ見つかりません・・・しくしく。しばらくはまた、夫のを借りて、でしょうか。
by ちよのすけ (2009-04-13 01:17) 

縄文人∬人間新快速

こんにちは。

アオサギという名の鳥類が本当に居たとは初耳です!

春ですね~。
我が家のハラビロカマキリの卵のうが孵化したら大変なことになりそうです。

by 縄文人∬人間新快速 (2009-04-13 14:17) 

こうへい

しかしなんですね、ボクの35年程前は、アオサギは、山奥の、ずっと奥の
池に、一つがいしか居ませんでした。
 それだけ、珍しかったですね。

 今は、都会のきたない川にも居ますよ。

 この、大繁殖はなんでしょうか。

 アオサギは、好きです(^○^)
by こうへい (2009-04-13 20:17) 

ちよのすけ

縄文人∬人間新快速さまこんばんは、お越しありがとうございます。
アオサギは、日本の色名「蒼」を引き継いでいて、とてもよい名だと思います。

カマキリ孵化・・・そりゃえらいこっちゃですなあ。
by ちよのすけ (2009-04-13 23:47) 

ちよのすけ

こうへいさまこんばんは、お越しありがとうございます。
アオサギは、ここ10数年かで数を増やした鳥のひとつでしょうね・・・何でこんなに増えたかについて、今鳥仲間が調べてます。

サギ類はどれも好きです・・・嫌いな鳥ってのはいないんですけどね。
by ちよのすけ (2009-04-13 23:49) 

春分

こんにちは。私のところにも来て頂きありがとうございました。
仕事が少し変わり、和歌山城もそう度々は訪ねられそうにありません。
ここで見せてもらいますか。
by 春分 (2009-04-16 20:50) 

ちよのすけ

春分さまこんばんは、お越しありがとうございます。
和歌山はちょくちょく訪れますが、和歌山城は何年かぶりでした。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by ちよのすけ (2009-04-17 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見よこの勇姿を(笑)花の終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。