SSブログ

鳥だらけ [南大阪の野鳥]

水が少なくなってきたくめだ池は、野鳥の楽園
↓カモとサギ、一通りいます
IMG_0887.JPG
シマアジのペアと、オオソリハシシギを発見。

次月6日から、寒フナとりがはじまるらしい。それまでにもうちょっと水は減るだろう。

びっくりしたのは、水面を覆っていた水草が、コカナダモから(オオ)フサモ?に変わっていたこと。
優占種って、こんなにころっと変わるんかなあ。
水利の人に聞くと、昨年あたりからコカナダモと拮抗していたよ、とのこと。
今年、全面を覆う時期がえらくずれて、おっかしいなあ、と思っていたが、種類の違いが原因だったとか?

この池は、いつ見てもおもしろい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見回りの時間です貯蔵庫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。