SSブログ

淀川のほとりで [出前]

昨日、お医者さんからもらった鎮痛剤のおかげで、痛みはウソのようにおさまった。
長時間同じ姿勢をしたらだめ、ということだったので、気づいたときに頭をぐるぐるさせている。

今日は昼から、国土○通省の仕事で淀川のほとりへ。
枚方に、淀川関係の施設ができた記念事業に呼ばれたのである。
本来は、知人が頼まれた仕事らしいが、その日どうしてもはずせない用事があるので、私にまわってきたようだ。
こちらとしては、今まで知らなかった人と知り合うまたとない機会をもらえたのでありがたい。
「チリモソ」が大きく広がるきっかけも、こんな出会いだったんだようねえ。

でもって、今回の仕事は「パネリスト」。
若輩者には辛い役割であるが、うちでは今こんなことしてまっせー、こんな問題出てきてまっせー、仕事では基本、来る者は拒まずでっせー、という話をすればよいということだったので、そのまま話す。

笑いもとれて、よかったわー(基本笑いかよ!)。[パンチ]

仕事が終わったあと、話を聞いていた参加者の方々から、お茶にさそわれる。
おじゃま虫でなければ、ということで、のこのこついて行く私。[ハートたち(複数ハート)]
みなさんの活動上でかかえているお悩みや、ネタの交換なども行い、楽しい時間はどんどん過ぎていった。
お好み焼きをほおばりながら、たくさん笑い、たくさん考え、たくさん聞くお茶の時間は、なんと甘美であろうか。

私は基本人見知りで、人とつきあうのが苦手。
団体行動や人がたくさんいるところが嫌いで、何もなければひとりで過ごしたい人間である。
今でもプライベートはそういった感じ。

でも、仕事となると、そんな自分の性格を忘れたような、こんな振る舞いをしても、あまりストレスを感じなくなってきた。
仕事をはじめた当時は、辛くて涙が出そうになった「人前で話すこと」も、見た目はふつうにこなせるようになった。

人って「そうなろう」と思うと、ある程度は自分をかえられるのかもしれない。
もちろん、個人差はあるやろうけど。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

落下傘

こんばんは。落下傘です。

>私は基本人見知りで、人とつきあうのが苦手。

え?そうでしたっけ?

失礼。

分からないものですね、人間って。ずっと、逆だと思ってました。

では。
by 落下傘 (2008-04-21 23:25) 

ちよのすけ

落下傘さまこんばんは。お越しありがとうございます。
ふふふ。実は、今の性格、高校時代の楽しい日々のなかで定着したもので、ほんとうはあまり人と関わるの好きじゃないんです。
 好きな人たちに囲まれるようになってから、そういう部分が見えなくなってきた、ということでしょうか。
高校時代がなかったら、一生の友人や夫、混声合唱、ミュージカルにも、めぐりあえなかったしょうね。あ、もちろん落下傘先輩にも!

by ちよのすけ (2008-04-22 00:38) 

落下傘

付け足しのように、私をいれてくれてサンクス。(爆)

なるほどね。人は見かけによらぬものですか。

私は、あの高校時代がなかったら、たぶんオーソドックスな
人生だったでしょうね。それがよかったのか、悪かったのか、
未だによく分かってはいません。

決して今は必ずしも幸せな生活という訳ではありませんが、
どこかでトントンになれば、それでOKだと思う日々でありま
す。
by 落下傘 (2008-04-22 14:09) 

ちよのすけ

落下傘さまこんばんは、お越しありがとうございます。
音楽部コミュの運営、お疲れ様です!付け足しじゃないっすよ~!
私は、今やっと幸せになれたなあ、って感じです。
若い頃はいろいろと生きにくい感じもしたのですが、適度におばちゃんになって、楽になりました。
by ちよのすけ (2008-04-22 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。