SSブログ

年の数だけ豆食べて [年中行事]

節分である。
年の数+1個多めに豆を食べる。
スナにも与える。おじいちゃんとお母ちゃんは、これが大好物。
おじいちゃんは5粒・お母ちゃんは4粒である。

もっとくれーとせがむが、今日はここまで。

仕事が遅くなったので、恵方巻買えないなあ~と思ってたら、バス待ちをする駅でバイト君2名が、
「巻きずしいかがですかー!今なら3本で1,000円ですよ!」
とさけんでいた。

これ幸いと購入すると、
「奥さん、今日は豆もおつけしますよ!」とのこと。
うれしいが、あいにく豆はもう購入している。
でもスナも私も豆が好きだから、いただいておく。

年が明けると立春というが、帰り道は少しみぞれがふっていた。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

どうにも止まらず年の数以上豆を食べてしまいました。いり豆大好きなんです。
by (2008-02-04 14:59) 

Loki

歳の数だけ豆を食べると腹を壊しそうなので、ここ数年食べていません(笑)

 今日が、立春でしたね・・・。そして、7日は旧正月。どんどんと日は過ぎて行きますね~ ( ̄~ ̄;) ウーン なにやって過ごしてるんだろう?何時の間にやら^^;
by Loki (2008-02-04 18:26) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
私も炒り豆大好きです!スナも大好きなようで、今日もくれくれ言ってます。
by ちよのすけ (2008-02-04 19:00) 

ちよのすけ

Lokiさまこんばんは、お越しありがとうございます。
小さい頃は、早く大きくなってたくさん豆を食べたい~と思ってたんですけどねえ。

私の毎日も、いろいろなものに追い立てられまくり。人間としてちゃんと成長できているのか・・・。
by ちよのすけ (2008-02-04 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

視力回復訓練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。