SSブログ

漁港のネコ [自然の美]

エビコギ網とヒラメ網で有名な南紀の漁港へ、生物のサンプリングに行く。
漁自体は、恵比寿さんのお祭りのためお休みだったが、前日の漁で水揚げされたものは、漁師さんが残しておいてくれた。

ソフトコーラルやサンゴ、ヤギ類がたくさん。
シビレエイやセミホウボウ、ツツガキ、ワニガキ、モズクショイなど、大阪湾ではお目にかかれない生物種100種類以上をサンプリングできた。ほくほく。
「少なくてごめんな」で、これだけサンプリングできるとは。すごいなあ南紀の漁港。

3月の行事でも、たくさんサンプリングできるんだろうなあ。

漁港には、たいへんネコが多く、そのいずれもが毛づやがよく、ぷくぷくしている。
人になでられたら、少しは応じてくれるが、しつこいと「ぶにゃ」と怒ってどっかへ行ってしまう。

↓漁師さんが捕ってすぐにさばいた、マグロの残りにたかるネコたち

 ネコによって好きな場所は違うようで、内臓、しっぽ、目玉、中落ちの残りなど、めいめい好きなものを上手にくわえて、日の当たる場所で食べていた。

 ネズミも好きだけど、ネコも好きなんである。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ray

猫さんたち、ごちそうですね!生のものってお腹に良いんですよねぇ(*^o^*)
by ray (2008-01-15 06:02) 

ちよのすけ

rayさまこんにちは、お越しありがとうございます。
ここのネコは普段から良いものを食べているのでしょう、開いた魚を干していても、見向きもしません。生ものばかり食べているから、毛もつやつやでふっくらしています。
by ちよのすけ (2008-01-15 11:40) 

Loki

 鮮度は・・・街に住む人間が食べるよりも良いもの食べてんな~ 彼ら
by Loki (2008-01-21 23:20) 

ちよのすけ

Lokiさまこんばんは、お越しありがとうございます。
このネコたちは、サバやアジが落ちていてもまたぎます。食べるのは刺身になるような血のしたたる鮮魚ばかりです。だから毛並みつやつや、おなかぷくぷくで、とっても元気そうです。
by ちよのすけ (2008-01-22 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桃色火山灰それぞれの好み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。