SSブログ

実はみんな熱い [南大阪]

↓あるため池にて

この池に関しては「ちょっと」やないと思うで・・・。はまっても、とりつくところないし。

今日は、ふらぎさんとそのご友人である、カナダの田中さんによる、恐竜に関するおはなし会。
みんなしっかり聞いてくれた。

中には京都からお越しの方も。ありがたいことだな。
私は、仕切り役であったが、話にぐいぐい引き込まれて、たいへん楽しい時間を過ごすことができた。

終了後、ふらぎさんや田中さん、なべさんからすばらしい提案が。
古生物に関する30分程度のお話を、4人くらいで分担して行う、おはなし会はどうだろう。
そうすれば、1回の行事で多様な分野の話が聞けるだろうし、頼まれる方も、30分なら気軽に取り組めるかも。
古生物のみならず、いろいろな分野でも行いたいくらいの、提案。博物学らしくてなんともいい。
さっそく日程をとる。ここが零細施設のよいところである。

同僚もすごく良いといってくれたうえに、思い切って標本がたくさんある、展示室で行ったらどうだろう、と提案してくれた。
みんなの声で、どんどん良くなる行事案。

しかし、自らの損得抜きで熱く語る人が、まわりに多いのは、たいへんうれしい。
互いに元気を受け渡していくうち、閉塞感や先の見えない不安が、大したものじゃないような気がしてきた。
基本、単純だから。

どん!どん!と次々に打ちあがる、花火のせいもあったのかもしれない。
あるいは、おいしい居酒屋のお酒と料理のせいもあったかもしれない。
だけど、この仕事についていなかったら、こんな気持ちのよい、熱い人たちにあうことはできなかった。

私自身には、何の才能も美点ももちあわせていないが、それを補うにあまりあるすばらしい仲間と、ここ一発の悪運を授けてくれた「なにか」には、感謝したい。




nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。