SSブログ

東京おのぼりさん [仕事]

日帰り東京。会場は日テレの近く。
名前は分からぬが、この顔、テレビで見たことあるような・・・という若い男性とすれ違う。
若手お笑いの片割れ・・・と、いったところか。
さっすが東京やのう。

面接無事終了。結果は今月末に連絡とのこと。

帰り、東京地学会館によって地質図を買い込む。
粉川地域の地質が出てたんだなあ。ということで1冊。
そのほか、50万分の1活構造図「京都」第二版と岸和田地域の地質、和歌山および尾崎地域の地質などなど。
買いすぎて、荷物重たい。

日本橋川に人の足が浮いていたらしい。

皇居のお濠で、外来魚駆除作戦が行われていたらしい。近くを通っていたが気づかなかった。
電気ショッカーを使っているらしい。私も欲しいなあ。

月曜日なので、多くの博物館は休館日。見たいところはみな閉まっている。
千疋屋パーラーでフルーツたっぷりのスイーツと、有楽町のお気に入りのそばやで大ざるを食べて、東京バナナを買って、帰阪。

確実に太るな、これは。

↓夕日に映える水田・田植え時期がやってきました











nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

しんかい

いらしてたんですね。
最近は色んな地図が閲覧できるようになってますが、まだまだですね。
個人的には土地条件図がお気に入り。

http://www1.gsi.go.jp/index.html
by しんかい (2007-05-15 00:01) 

まつ~ら

えーと・・・会社で粉河買ってたかな?
京都東北部も見かけなかった気が・・・あるはずなんだけどなあ。

明日まじで探しておこう。
by まつ~ら (2007-05-15 00:24) 

ちよのすけ

しんかいさまこんばんは、お越しありがとうございます。
この間は久々にお会いできて、何よりでありました。

国土地理院のHP、面白いですよね。
出版物に使いたいんですけど~と、申請を出すと、地図データをくれるということは、HPにアップしようと思えばできるのではないか、と思うのですが・・・。

地図売れなくなるから、全部出さないのかな?
by ちよのすけ (2007-05-15 01:17) 

ちよのすけ

まつ~らさまこんばんは、お越しありがとうございます。
お疲れ出てませんか?
粉河(本文間違ってますねえ・・・)は、平成16年発行です。
説明書の判型が、A版になっているんで、以前のものと一緒に収納するのが難しいです。緑一色の表紙じゃなくて、カラー図版もついているので、お得感はありますけど。
京都東北部、うちもなかったような・・・。
最初は岸和田と和歌山くらいでええやろうと思ってたのですが、最近仕事場のワニ化石つながりで、古琵琶湖層群にも手をつけるようになったので、だんだん買う範囲が広くなってます。

ない場合は、関西地図センターっすかねえ。
by ちよのすけ (2007-05-15 01:23) 

しんかい

1?年お会いしてませんでしたもんね。お久しぶりでございました。
見た瞬間に判りましたよ。;-)

Webに地図を使用するのは、出版物と同じ手続きを踏めば出来たような気がします。

ただ、閲覧サービスは閲覧限定なので、コピーするのは不可だったと思います。

国土地理院に関して言えば、税金で地図作ってるんだから申請すれば無料で使わせてもらわないと。

数値地図7000円なんてボッタクリでしょ。(笑)
by しんかい (2007-05-15 11:18) 

ちよのすけ

しんかいさまこんにちは、お越しありがとうございます。

見た瞬間に分かったとは、うれしいっす。ほほほ。

あ、ほんまですね、確かにコピー不可でした。

国土地理院の地図は高いですね。もうちょっと安くならないかな、実費程度とか。

本屋さんで販売したりもするから、上乗せせんといかんのかなあ。
by ちよのすけ (2007-05-15 18:12) 

あまちゃん

電気ショッカーが欲しいって、何に使用するんですか?
家で旦那さんに、使用してみるとか。(^_^)
by あまちゃん (2007-05-15 23:24) 

ちよのすけ

あまちゃんさまこんばんは、お越しありがとうございます。
 電気ショッカー(お魚ショッカーという人もいます)は、消波ブロックに逃げ込んだ魚の採集に効果的なので、ずっと欲しいと思っているのです。
 女性でも使いやすい、しょいこ式なんです。
 以前フィンランドの研究者に、使っているときの画像を見せてもらい、ええなあ~、これ欲しいなあ~中古になったら譲ってよと頼んだのですが、中古にする予定はないとのこと。

 夫に、スイートテンダイヤモンドか、前倒しでこれを買ってくれ~と頼んでいるのですが、いつも長靴より深いところへ行ってびしょびしょになって魚採集をする私には向かない採集グッズだ、とにべもありません。
by ちよのすけ (2007-05-16 00:01) 

ユキサクラカエデ

出張お疲れさまでした。
この写真とってもすてき!夕日&水田がいいなぁ~
by ユキサクラカエデ (2007-05-17 22:00) 

ちよのすけ

ユキサクラカエデさまこんばんは、お越しありがとうございます。
新幹線の車窓から撮影した割には、うまくいけました~。
by ちよのすけ (2007-05-17 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

いもバター禁止令スナエステ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。