SSブログ

スクープ!万引き目撃 [南大阪の自然]

午後から市外の小学校へ出張。
釣りクラブのお子たちに、チリメンジャコから見る大阪湾の学習をしに行くのだ。
みんな普段から海に親しんでいる子どもたちだけに、チリメンジャコの原料はなんですか?と聞くと即座に「イワシ」と答えるし、タチウオって歯がするどくて怖いね、とかエソの口も怖いとか、つり上げたフグはぷうっとふくれるとかえさ泥棒だとか、今まで行った学校の子どもさんのなかで、もっとも海と魚について詳しい。
このクラブは、熱心な先生が今年から作ったらしいが、なかなかいい雰囲気であった。

その学校の近くに、昔ながらの八百屋さんがあった。
店のまえにとれたて野菜を置いたり、軒に乾物をつるしたりと、ほんとうに絵になる八百屋さん。
へえ、まだあるんやねえ、と感心してみていると、葉もの野菜の前に怪しい影が2つ、売り物のミズナの葉をむしっている。
ヒヨドリである。
ふだんはうるさく鳴くものなのに、静かにひたすら、むしっている。
しばらくすると、通りすがりのおばちゃんが気づいて、こら!っというと、ひゅっと逃げて近くの街路樹に潜り込む。

おばちゃんに聞いたところ、ヒヨのほかに、ムクもやるよとのこと。
りんごやみかんもつつくので、最近は奥へ入れて防御しているけど、しつこいね、とのこと。
東京のカワセミが売り物の金魚を食べたのは聞いたことがあるが、ヒヨドリもそんなことするんやね。

↓調査地へ向かう道には、セイヨウカラシナが咲いていました。

春ですねえ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。