SSブログ

意外と城下町 [岸和田]

関空の近くにある漁港に出張。漁師さんたちは台風対策で忙しそう。
明日までの休漁が決定したらしく、若い漁師さんが漁業会館に集まってきた。
確かに海はうねりがきつくなっている。
ウミネコ・カワウ・サギのなかまが船たまりに集まってきて、台風をやりすごす準備をしている。
横の砂浜では、オーストラリア方面から渡ってきたばかりのキョウジョシギなどのシギのなかまが、必死で何か食べている。
今夜から荒れるみたいやから、今の内にたべているのだね。

帰り道、町内会の掲示板で、このようなお知らせを発見
↓イノシシ駆除のお知らせ

確かにこのあたりでは、何度か会ってるなあ。
駆除は春と秋の2回行うらしい。

夕方、だんじり祭り間近の岸和田市街地を歩く。
だんじり祭りや愚連隊・中学生への虐待事件などで荒れた印象の強いまちであるが、表通りを少しはいると、このような町並みがたくさん。

空襲にあわなかったため、大正・昭和期の建物も多く残っていて、近代建築好きの人にはたまらないまちらしい。あまり知られてないけどね。
この時期の夕方には、だんじりばやしの練習の音色がそこここで聞こえてくるのも、いい感じである。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

ホニャ

ちよのすけさぁ〜〜〜〜〜〜ん
本当に助言、励ましのお言葉有り難うございましたぁーー
 本当に本当に有り難うございましたっ!!出逢えて良かったっす(心を込めて)
スナネズミっ!飼ってるんですかっ!漁港へ出張!ひょへぇー カテゴリー見てるだけでワクワクするなぁ〜 今 皆さんのブログへお礼参りに出掛けてるだけでパソがチョーヒートアップして どーにもなりません、、。トホ〜
 もーーのすごい興味湧くブログですなぁ〜 ワクワク 今度、じっくり観察してもらいまっせー 顔写真消しちゃったのね ウフフ すんげー目をカッ開いてた。ウフフ〜〜〜
by ホニャ (2005-09-07 10:59) 

ちよのすけ

ホニャさんこんにちはほんとうに、無事に見つかってよかったですね。
今はスナネズミの母として日夜がんばっております(何をや?)
顔写真・・・消えてました?私はハモ水槽のところに写ってた顔やと思ったけど、カッと目を開いてるってどこのだろ?
自分の写真がどこにあるか分からない、ちよのすけでした~。
これからもお越し下さいませね。
by ちよのすけ (2005-09-07 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風近し忙しいはずなのだが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。